Blog

ブログ更新情報


2020

新入生の皆さんへ〜出身部活ソフトボール〜


こんばんは!



春から学習院大学、学習院女子大学にご入学が決まった皆さんおめでとうございます!




新4年のずくです!




本日は私から、「ソフトボール」経験者の方々へ向けて発信させて頂きます!




ラクロスというスポーツは、この様な「 クロス 」と呼ばれるものを使い、

ボールをキャッチして投げるスポーツです!




「 ボールをキャッチして投げる? 」


あ、、、!



お気づきですか?



そうです!ソフトボールと同じなんです!



ただ、グローブがクロスに変わっただけなんです!




これがまず一つ目のソフトボールとの共通点!




そしてそして、なんといってもグラボ!!




ラクロスのルールでは、地面にボールが落ちたらそのボールは誰のものでもないんです!




そしてそのボールを拾うことを「 グラボ 」と呼びます!



この時の姿勢とか、捕り方とかほんとまさにゴロの捕球と同じなんです!



腰を低くして、最後に足を一歩出す!

しっかりポケットに入れる、バウンドを見る!などなど!



そして2つ目がパス!



これがボールを投げる動きと全く同じ!



C4D05698-BEC9-4425-820C-1506771C9769.jpeg


(まさにボールを投げようとしている瞬間)



投げる時に下の手を引くのはボールを投げる時にグローブの手を引くのと似ていますよね!




次に3つ目、それはシュートです!




上から振り下ろすシュートが基本ですが、サイドから思いっきり振ってシュートを打つのはもうバッティングや!と思います!




しかもこのシュートが打てればかなりの強み!

チームもめちゃくちゃ盛り上がります!!



その他にも、球技をしてたからボールが怖くない!とかも私的にはちょっと強みになりました!



とまあこんな感じで、ソフトボールは本当にラクロスに活かせる点が沢山あるんです!!!




今回はソフトボール!というお題でしたが、ラクロスというスポーツは大学から始める人がほとんどで、そこから日本代表になる人だって沢山います!


自分の頑張り次第で、どこまででも成長できるんです!



四年間全力でラクロスして、



そして私たちと一緒に「 日本一 」を目指しましょう!!!



( 大好きな旧ファミリーの写真で失礼します)





次はなんだかいつものほほんとしているのらから、

「 ダンス 」をしている方々に向けてのブログです!


コメント
名前

内容