Blog

ブログ更新情報


2020

新入生の皆さんへ 〜文学部史学科〜

こんにちは!

新3年のなゆたです。


学習院大学・学習院女子大学に入学が決まったみなさん、おめでとうございます!

IMG_6597.jpeg


私からは"文学部史学科"について紹介させて頂きます。


現在、女子ラクロス部に史学科は


私のみです。。


(ちなみに、1年生の時からずっと1人で、もし今年史学科の人が入部してくれなければ3年間ぼっちになってしまいます。なので本当に、本当に史学科の1年生、入部待っています!!!!)


IMG_3811.jpeg

(昨年の新歓にて、左から新3年ねり、すい、なゆた)



昨年も史学科のブログは私が書いたので、そちらを見て頂ければ全てわかると思います!

URLはこちら

↓↓↓


https://gakushuin-w-lacrosse.com/blog/detail/id/13553


と言いたいところですが、

そんな投げやりにはしません。


昨年は1年次について書いたのですが、今回は2年間過ごしてきて感じたことや基本的な事をお伝えしていきたいと思います!



まずは、1番気になる単位から!


史学科は主に必修授業と選択必修、自由選択科目の3つに分かれていて、それを4年間で履修するという感じです。

ここで他学科と違う点は


"1年間の履修単位の上限がないこと!"


他学科は1年間で48単位までしか履修してはいけないという決まりがあるのですが、史学科のみ何単位でも履修していいんです!


なので私は、

1年生で60単位

2年生で56単位

履修しました。


今年の単位がちゃんと取れていれば、3年生では週に授業が2つになります☆


1.2年生で大変だった分、本当に嬉しい制度!



しかし!!!!!

喜んでいるのも束の間。


卒論です。


文学部のほとんどの学科は卒論があるのですが、

またまたここで他学科と違う点は


"史学科のみ手書きであるということ!"


その字数は40000字、、、


想像もつきませんよね。

(卒論を手書きで書くのは学習院の史学科だけという噂も…)


でも大丈夫!

全部自分で書かなければいけない訳ではなく、友達のお手伝いを借りてもいいんです!


なので、私は同期に沢山手伝ってもらおうと思っています✌︎


IMG_6077.jpeg

(2年後、沢山協力してくれるであろう私の同期)


ラクロス部に史学科の人がいなくて、友達やテストは大丈夫なのか心配になると思いますが

友達はできます!

テストはプリントなど持ち込み可が多く、論述なので、授業に出席してプリントをしっかり持っていれば心配ありません!


友達(通称:史学科フレンズ←私が命名しました)は、学科の人数が1学年100人程度しかいないので自然にできます。

必修授業が多いので、1日のほとんどは史学科フレンズと一緒にいます。

授業が休講になったら、みんなでタピオカを飲みに行ったり、空き教室でお菓子パーティーをしたりしていました!


今年はラクロス部の文学部'sで履修を組んで、同じ授業を取ったりもしていました。

IMG_6594.jpeg

(左から、心理学科こまち、英米学科めぐ、なゆた)


このブログを読んで少しでも不安が消えたり、参考になっていたら嬉しいです☺︎

まだまだ学科紹介は続くので、まだ紹介されていない学科の皆さん、もう少しお待ちください!



もし何か聞きたいことや分からない事があればラクロス部のInstagramやTwitterに連絡してください。

もちろん、学科のことでもラクロス部のことでも大歓迎です!

↓フォローはこちらから↓

@gakushuin_lax


IMG_6601.jpeg

IMG_6599.jpeg

また、選手だけでなく、マネジャーやトレーナーの方も大歓迎です!


みんなで熱い4年間を過ごしましょう!

みなさんの入部を心からお待ちしてます。


お次は新2年りせから心理学科の紹介です!

IMG_4882.jpeg

(左:新2年りせ、右:新3年なゆた)



✳︎3/26(木)に行われる予定だったラクロス体験会なのですが、コロナウィルス感染症対策の為、中止になりました。把握の程宜しくお願い致します。


コメント
名前

内容