Blog

ブログ更新情報


2020

ポジション紹介


こんにちは!

3年のいとです☺︎



今回はポジション紹介をしたいと思います!



ラクロスには主に4つのポジションがあります!

それぞれ紹介していきます!



①AT(アタック)


攻撃の要であり、点を取る!


花形のポジションです!!


IMG_3166.jpeg


ゴールに向かって攻めて攻めて、勝利に繋がる一点を狙い続けます!!


IMG_3165.jpeg

シュートを打って

IMG_3151.jpeg

決まった〜!!!

IMG_3150.jpeg

(笑顔がステキ♡)



シュートが決まったあと、

プレーしてる人たちもベンチにいる人たちも応援席にいる人たちもみんなが一つになって

チーム全員で喜べる瞬間がたまらないんです!!



シュートを決めて、チームに貢献したい!

そんな方におすすめのポジションです!




②MD(ミッドフィルダー)


攻守の両方をこなすオールラウンダー!


コートを駆け回って、AT、DFの両方に參加するポジションです!DFとゴーリーが奪ったボールをATに繋げる役目をしています!

IMG_3184.jpeg

(コートを駆け回る姿は、本当にかっこいいです!)



MDの中でも、


AW(エーウィン):AT寄り

C(センター):真ん中

DW(ディーウィン):DF寄り


の3つに分かれています。



その中でもCはドローという役割を任されています!


ドローは、バスケでいうジャンプボールと同じようなもので、試合の始まりと点数が決まるたびに行われます。


IMG_3156.jpeg

セットして

IMG_3157.jpeg

飛ばす


ドローは試合の流れを決める大事な役割です。


ドロワーはどうやったら自分たちのボールになるか、飛ばすところを考えたり、ドロー周り(ドロワーの他に2人のMDがドローサークルと呼ばれる円の外側にいます!)にいるMDと協力して、取り切る方法を考えて飛ばしています!



コートを走り回りたい!

いろんなところで活躍したい!

と思う人におすすめです!!




③DF(ディフェンス)


シュートを打たせない鉄壁!


粘り強いフットワークで簡単にはシュートを打たせない、頭をフル回転させて、常に動いて声を出し続ける。そんなポジションです!

IMG_3183.jpeg

奪うチャンスを狙ったり

IMG_3155.jpeg

相手の動きを封じたり

IMG_3188.jpeg

2人で奪いに行って

IMG_3189.jpeg

マイボールに!!

仲間と一緒に奪えた時はめっちゃ嬉しいです!!


DF陣のみんなで頭を使って戦略的に奪う楽しさを味わえて、とってもかっこいいです!!


ところで、

みなさんはなんでATがシュートを決めることができるか分かりますか??



DFは守るのが専門ですが、、


ATが点を決められるのは、DFが相手からボールを奪っているからなんです!!"攻撃"の役割も持っています!




相手の考えをよんで、ボールを奪いたい!

DF陣で奪う喜びを味わいたい!

と思う方におすすめです!!



④G(ゴーリー)


ゴールを守る、最後の砦!


IMG_3186.jpeg

コート全体が見える場所で

1番声を出してチームを盛り上げて

DFとともにゴールを守るポジションです!


ラクロスは点を決めさせなければ負けることはありません。だから、最終ラインに立ってDFに指示を出してゴールを守り続けます!



さらに、ゴーリーはシュートを止めたら攻撃の起点になれるんです!


ただ守ってるだけじゃないんです!!!


IMG_3149.jpeg

セーブして

IMG_3185.jpeg

クリア(ATに繋げるためにボールを運ぶこと!)


これでATに繋がって、シュート決めてくれたらもう嬉しすぎますよね!!


IMG_3187.jpeg

ATとG!ハグしちゃってます♡かわいいです♡



相手のシュートを止めたい!

DFの中心となって指示を出してボールを奪いたい!

そう思う方におすすめです!!





長々と紹介しましたが、以上の4つがラクロスのポジションになります!!


やりたいポジションはありましたか??


それぞれ追求していけばいくほど、もっともっと魅力が溢れてきます!!!



ラクロスやりたい!って思ったそこのあなた!!


ラクロス部に入って一緒にラクロスしましょう!!!!

自分のポジションを極めましょう!!



みなさんとラクロスできるのを楽しみにしています!





お次は、なんでも出来ちゃうMGるこからマネトレスタッフの紹介です!!




Instagram @Gakushuin_lax

Twitter @GakushuinLax


の方もチェックお願いします!


コメント
名前

内容