Blog

ブログ更新情報


2020

意気込みブログ


こんにちは!


3年のみるです!



みんな触れていますが、、


もう3年の9月。

もうすぐ後期が始まろうとしています。


とても早いですね、、笑



去年の夏合宿




さて、


今回は意気込みブログということですが、


まず、私が最近改めて感じたことから書かせて頂きたいと思います。



(1分間スピーチでも少し話しましたが、、)



それは、


「個々の強みが発揮されることが、チームを強くする」


ということです。



実は、これは私が好きなプロ野球を観ていて感じたことです。笑


野球は、一人一人がそれぞれの得意分野で活躍することが、特にチームの強さにつながるスポーツだと思います。


例えば、


同じ野手でも、

ホームランを打ってチームに貢献する選手もいれば、

足の速さを活かして走る面で活躍する選手もいます。(盗塁や走塁など!)


また、投手の中でも、

先発、中継ぎ、抑え、というようにその選手の特徴や強みによって活躍する場面が異なります。


さらに、組織面で見ると、

コーチングやサポート面でもチームを勝利に導く人もいます。


このように、チーム内では本当に様々な役割があると思います。




野球とラクロスは違うスポーツなので一概には言えないのですが、


チームスポーツという点では同じで、


プレー的にも組織的にも、違う特徴や得意分野を持った人たちが集まってチームがつくられています。



なので、


「個々の強みが最大限活かされることが、総合的に強いチームにつながる」


ということは共通しているのではないかと思います。


懐かしい18チーム



このことを感じたときに、



私の強みってなんだろう、


私はどんな形でチームに貢献できるんだろう、


と改めて考えました。




そこで、


私が強みとして言えることは、


「周りが見えること」


なのではないかなと思いました。



(プレー面での細かい得意・不得意もありますが、今回は広義的に考えました!笑)



周りの人から、


周りが見える、落ち着いている、気が利く


などと言ってもらえることが多いので、そのように考えました。笑


(正直まだ考え中ですが、、笑)



なので、


プレー面では、


「広い視野を持って、攻め急ぎすぎない」


組織面では、


「全体のことを考えて、冷静な判断をする」



という点で、チームに貢献できたらなと考えています。




私自身、まだまだ模索中ですが、


チームにいる以上、必ず一人一人に大切な役割があると思います。



そのようなお互いの役割や強みを知って、


それが最大限発揮されるようなチームづくりができていければ、


さらに強いチームになっていくと思います!



そして、私もその一員になれるよう、これからも全力を尽くしていきます!




次はるこです!




コメント
名前

内容