Blog

ブログ更新情報


2020

意気込みブログ にじ

こんばんは!

4年のにじです!?



ついに最後の意気込みブログが回ってきました。

4年生のトップバッター私でいいのかな?

なんて思いながら、笑

今感じていること考えていることを素直に書こうと思います。



正直、自分があと数ヶ月で引退するなんて全く実感がわきません。

いつも先輩方を見送る立場だったのが、

いよいよ自分の番になるんだと不思議な気持ちです。

(2年前くらいの日常写真? 練習後同期みんなでワイワイするのもあと少し、、)



去年までは「まだ来年のリーグ戦がある!」

と思えたけど、

今年は違います。

本当に最後です。来年はありません。


だからこその特別大会への意気込み!

少し長いですが読んでくれたら嬉しいです。




私の今年の特別大会に向けての意気込み、

それは


「悔しい思いを風化させない」

「環境に感謝する」


この2つです。



まず1つ目

「悔しい思いを風化させない」


今までラクロスをしてきて

一番自分が成長した時っていつだったっけ?

って思い返してみたら、

3年生の秋頃でした。


当時Bチームに所属していて、

BチームはAチームのスクリメやクリアライドの対戦相手になることがあったのですが、


クリアを運ぶシーンで私が右0度に立っていると

ライド側のAチームから

「右0度空けて」

という声が聞こえました。


要するに、

私をサイドに走らせてそこで奪おう

ということです。


それがものすっっっごく悔しくて。笑



その予想を裏切ってやる!!

と思っていたら、


1枚抜いて前に走れるようになりました。

前まではボールを持つこと、パスをもらうことに対して「怖い」という気持ちがあったけれど、


その悔しい!という思いが

自分を奮い立たせてくれて、成長に繋がりました。



今も「悔しい」という思いは毎日のように感じます。


1on1抜かれた、などプレーに関することはもちろん、

練習試合に出られなかった、ということも。



「考えてプレーする」


これがポテンシャルが低い私にとって、

4年間の目標でもあり、自分の強みとして確立させたいものでもあります。


だけど試合に出られないということは、

ただポテンシャルが低いだけで

それをカバーし、同じポジションの人たちよりも優れていると言えるほど「考えてプレーする」というものを極められてはいない、ということです。


「考えてプレーする」

と言っても、

考えずにプレーしてる人なんていないし、


考えたことを周りに発信できないと、

チームの勝利には繋がらない。


自分で考えてやってるつもりになってたけれど、

もっともっと考えられるし

もっともっと発信できる。


それに気付くことができました。



だから、

悔しい思いをした分、

自分の足りないところに気付いてステップアップできる。


4年生になった今でも、

日々感じる悔しさを風化させずに

特別大会に向けてもっともっと自分自身が成長していこう!

と思います!




そして2つ目

「環境に感謝する」


コロナの影響が広がる中で

少しでも例年通りの練習と試合に近付けるように尽力して下さっている方がたくさんいます。

そのおかげで私たちは練習できています。



でもそれだけではなくて、


タイム管理やビデオ撮り、テーピングをやってくれて、プレーヤーの小さな変化にも気付いてくれるスタッフがいること。


全体練習でAチームがオールコートのメニューをする時には、

グラウンドを空けて端や隣のスペースで練習をしてくれるBチームと1年生がいること。


チームメイトの協力と支えがあるからこそ、

Aチームが練習できています。


これは絶対に忘れてはいけないし、

だからこそ一回の練習をより有意義なものにするべきです。


練習が毎日のように続く中で忘れがちなことかもしれませんが、

この環境に甘んじることなく

勝利で恩返しできるように、

チームのみんなに勝利を信じてもらえるように、

日々の練習を頑張り続けようと思います!!



初戦の日程はまだ出ていませんが、あともう少しで初戦を迎えることは確かです。


あと少ししかない!

と焦るよりも、

まだやれることはある!

と、地に足をつけて、

みんなで頑張りたいです!!!



最後までやり切ります!



お次は私と趣味が同じ♡な、しょうです!


コメント
名前

内容