Blog

ブログ更新情報


2020

意気込みブログ あずき

こんばんは、4年MGのあずきです☺︎



いよいよ特別大会まであと10日となりました。


私は毎年リーグ戦の時期になると、ちょうど1年後の自分を想像しながら部活に臨んでいました。


○年生になったら、

これができるようになって、

こういう風に練習に関わって、

こんな形でチームに貢献していくんだろうな。

そのために今はこれを練習しよう。

部活のこういう部分に目を向けて、行動しよう。


先輩方の姿を見ながら1年後の自分の理想像みたいなものを作り出し、それに近づけるように逆算して日々の練習に参加していました。


IMG_1812.jpeg

(今までお世話になった先輩方↑皆さん若いです。笑)



そして最上級生になった今年も、私は自分の引退までの数ヶ月間を逆算し、1年後のリーグ戦を見据えて部活に取り組んでいます。


今、3年生以下のスタッフは各学年1人ずつしかいない状況です。

人数が少ないのでスタッフの育て方がだいぶ荒々しくなってしまっていますが、


3年生にしてテーピングを一通りできるようになったり、

2年生にしてBチームのタイム管理や66のボイレコを任せられるようになったり、

1年生のしかも入部わずか1週間にして1年練のタイム管理ができるようになったり、


みんな当時の私とは比べものにならないスピードで成長を遂げています。笑

3人とも私が気付かないところによく気付くし、分からないことはいろいろ聞いてくれるし、私が困ったり迷ったりしている時は助けてくれるし、本当に頼りになります。


何の不安もなく21チームが始められるように、私が3人に対してできること・教えられることは全部やる。

そして『今日引退してもいい』と思えるような、濃い練習にする。

これらが、私が毎日意識していることです。



このことが特別大会への意気込みにもつながっているのですが、

『この先もずっと強い学習院をつくる』

これが私の気持ちの根幹です。


20チームの目標は特別大会優勝、

だけどそれは学習院女子ラクロス部にとって通過点でしかありません。


みんないろいろありすぎて忘れてしまったかもしれませんが、当初の目標であった日本一のチーム作りのために、今年新たに挑戦したことがたくさんありました。

私たちMGでいうと、新しい精度を導入したことが大きな出来事です。


でもそれらがすべて無駄になったのではなくて、

21チーム以降に必ず生かされると私は思っています。



最近プレイヤースタッフ関係なく後輩たちが本当に頼もしくて、感動することばかりです。

長い自粛期間があってもラクロスや部活に対する情熱を絶やさず、ここまでついてきてくれてパワーをくれた後輩たちには4年生全員が心から感謝しています。


特別大会では、昇格降格関係なく一部の大学相手に戦える環境をポジティブにとらえて、

4年生はこれまで積み上げてきたものをすべて出し尽くして、思いきり楽しんでほしい。

3年生以下はそんな4年生から盗めるものは全部盗んで、たくさん挑戦してほしい。

そう思っています。


IMG_9040.jpeg

(トラブルにより1名行方不明@羽田空港)


今年はクラウドファウンディングのご協力だけでなく、自粛期間中もたくさんの方から激励のメッセージやご支援をいただき、当たり前の日常のありがたみを部員全員が改めて実感しました。

いつも応援してくださっている皆さまに『勝ちで恩返し』できる場があるという幸せを噛みしめながら、20チームの集大成を出し切ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

特別大会vs青山学院大学

10/10(土) 10:30ドロー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ぜひ、YouTube配信やSNSの速報にてみんなの勇姿をチェックしてください。






明日は、最近喉の調子がおかしいるーなです!(お大事に〜)

コメント
名前

内容