Blog

ブログ更新情報


2020

意気込みブログ るーな


こんばんは!4年のるーなです!



意気込みブログも4回目。


なんだかんだ毎年違う悩みを抱えていて、その悩みを打ち明けていたっけ



今回は、意気込みということで、みんなの士気も高めたいので、わたしの絶対にやることを宣言します!!



今年の自分のなりたい姿


これでは負けない!わたしといえば!


っていうのを考えた時に



「対峙で勝つ!動かす声」



っていうのを目標におきました!



対峙でATのボールを落としてグラボをとってかけ抜ける瞬間が最高で、それに先輩からナイディーってほめられると嬉しくて、

あ。1on1DF好きかもって思う時がわりとありました。



あれ、ってことはわたしの強みは1on1なのか?って自分に自信をもてるようになってから、自分の中で目標がはっきりしました!



(こんな強気なこといって、抜かれることあるし、抜かれると悔しいし、修正だらけなのだけど‥)



だからこそ目標として設定し続けられて、挑戦できる!といったところです!




個人の話しはさておき、


最近の練習試合では、絶対に勝たなきゃいけない相手に対しての失点が続き勝てないことが多いです。



なんで負けるんだろう、なんで勝ちきれないんだろうって考えたときに、


技術もそうだけど、今のわたしたちに足りてないのは、勝ちきる、勝ちたい気持ちかなって思いました。



もちろん、みんな本当に勝ちたいって思ってるし、その気持ちはある!!けどそれが相手より少ない、そんなことだけど

それだと絶対負ける。



グラボの寄りもきりかえも、仕掛けも対峙も全部。



DFの部分でいうと、対峙のオーラ、つめ方、入り方、クロスの伸ばし、細かいところのDF同士での声かけ、最後のプッシュ、他にも色々!



全部が全部、少し気を抜いたり、おろそかにするだけで1失点につながる。




あと1歩流す、もっと早く声かける、もっと早く準備する



こういうの、反省でよく出るし、わたしも言っちゃう。




でも、すでに全力なら、あと1歩流すっていう反省も、どう頑張っても修正できないと思う、もう出し切っているのだから。みんなそれくらいまで練習で、全力でできているかな??



できるなら最初から全力でやるだけ!!




個人でできる努力は最大限して、できないところは、DF全員でフォローしあえばいい!




だから、絶対負けない!うう、ああ!!おお!!こりゃ!!って思うだけで、いつもより、50センチ長く流しきれるかもしれない、もしかしたらクロスにボールがかするかもしれない!!




気持ちの面で修正できるところは全員で意識して変えていこう!




自分のメンタル、意識次第で変わるところはいっぱいあると思う!!




DF陣、絶対守りきろう!!




他にも、



もしATが攻めあぐねてたり、パスキャに自信がなくなってそうだなって思ったら、後ろから声かける。




大丈夫!とれる!!




わたしが本領を発揮するのはDFシーンだけど、フィールドに立ってるからにはどんな時でもできることはする!




うざいしうるさいかもしれないけど、みんなに期待しててできるって信じてるから、叫び続けるね!





みんなが迷ったり、悩んだときに、その声かけで前向けた、判断できた、っていう瞬間がればいいなって思ってる!



こんなふうにやりきろう!絶対にやろう!って思えるのは、



みんなの些細な発言、行動に、元気もらってることがいっぱいあるからなんだよな〜



同期がなんだか頼もしいなあ〜とか、何か困ってたら提案して助けてくれる3年生とか、2年生がお世話して先輩してる姿とか、1年生が必死にグラボ追ってる姿見るだけでも、ああかわいいなこういうのいいな、すきだなって思う!




そして何より頑張っている姿!!



みんなのおかげで、頑張ろう、このチームで勝ちたいなって思う!!




ありがとう!!



こうやって、頑張れる環境があるっていうのは、本当に素晴らしいことだから、たくさんの人への感謝の気持ちを忘れずに、目の前のプレーに精一杯取り組もう!!




今年は試合の数も限られてるし、後悔がない1年にするためにも、1人1人全員が勝ちにこだわって、全員で勝ちにいこう!!







(頑張れる原動力たちの、ある日のきりとり)




最後に、このような状況の中、支えてくださった、たくさんの方々に感謝申し上げます。


有難うございます!


全員が強い気持ちをもって、勝ちにいくので、応援宜しくお願いします!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

特別大会vs青山学院大学

10/10(土) 10:30ドロー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




お次はずくです!お楽しみに〜!




コメント
名前

内容