Blog

ブログ更新情報


2020

意気込みブログ いず

こんばんは!

4年のいずです。


特別大会初戦までいよいよあと1週間となりました!



そこで、私からは


「なぜ日本一(特別大会優勝)を目指すのか」


ということについてお話しようと思います。



私は怪我で直接リーグ戦に関わってこれなかったからこそ、これについて4年間ですごく考えさせられました。


支えてくれた人たちに恩返しするため?みんなで喜びたいから?


色んな考えがあるし、どれも正解だと思います。


でも、勝って喜んで終わり?そのあとは?


ラクロス上達してみんながみんなオリンピックを目指すの?



目標達成ばかりがゴールになっていて、その先が見えていない人が多いんじゃないかと思います。

「日本一(特別大会優勝)」に見合うひたむきな努力やチーム作りをするからこそ、結果として目標達成ができる。

その過程での自己の人としての成長が今後の自分の人生に生きてくるのだと私は思います。

もちろん「日本一(特別大会優勝)」を達成するかしないかで得られるものは大きく違ってくると思います。


じゃあ試合に出られない人は何も得られないのか?


そんなことはないと思います。

私自身怪我で4年間の中でB試合に数回程しか出たことがないので、「よく辞めないで続けられるね」と周りから言われ続けられましたが、意味のない4年間だったとは全く思いません。


怪我をしながらもずっと部活に居続けたからこそ、そして今副将を務めているからこそ私は今までずっとそして今も自分自身の成長を感じています。


「チーム全体の底上げをします!」

「全力で応援します!」

そんな綺麗事じゃない。自分だってその試合に出てるはずだったし、悔しくてたまらない。あの人が落ちてくれればって考えたことある人だっているはず。


でも、必ず全員がこの20チームのチーム作りの一端を担っているので目標達成はみんなにとって意味がある。

Bチームだからとか1年生だからとか見学者だからとか関係ない!がむしゃらにプレーしてる姿とか筋トレ頑張ってる姿とか周りからの声掛けとか…確実にみんなに刺激を与えてるし、フォロー品の運搬とかグラメも確実にチームを支えてる。

みんなで作ってきたこの20チームで勝ちたいと私は思います。


試合メンバーは出られない人の分も思いを背負ってそれに恥じないプレーをしてほしい!


試合に出られない1,2,3年生はもちろんまだチャンスはあるから諦めないでほしいし、「日本一(特別大会優勝)」のその先、来年までまだ1年もある!20チームでチームのためにできることもまだまだある!


今色んな悩みで苦しんでる人はたくさんいると思うけど、勝った瞬間のことを思い浮かべるとワクワクするはず!

あと1週間!成長し続けましょう!



最近の写真がなかったので…いつだったかの夏合宿!

みんな楽しそう笑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

特別大会vs青山学院大学

10/10(土) 10:30ドロー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1週間後の青学戦、応援よろしくお願いします!




お次は我らが主将!いつも私の復帰を誰よりも喜んでくれるまいりー!











コメント
名前

内容