Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ

こんにちは!

4年のしょうです。


引退して2週間

最後のブログだと思うと

とても寂しいです。



まずは

コロナ禍の中、リーグ戦を行えるようお力を貸してくださった方々ありがとうございました。

また

保護者が応援できる試合を設けてくださったコーチの方々ありがとうございました。


この一年を通して、自分たちが本当に恵まれた環境でラクロスができてることを実感しましたし、感謝しなくてはいけないなと改めて感じました。

   (20チーム特別大会 vs慶應戦)



そして

20チームに沢山のご支援、ご声援をくださりありがとうございました!!


目標にしていた結果は残せませんでしたが支えてくださった皆さんのお陰で最後まで走りきることができました。



引退してから毎日のようにリーグ2戦を思い出します。

ファイナル4の試合を観ては

「悔しい」

という気持ちが一層強くなってます。


後悔してももう遅いのに。



自分たちが目標にしてた結果に届かなかった


ということは、


今までやってきたことだけでは足りなかったということ。


ビデオ見したり

壁打ちしたり

筋トレしたり


やれることはやってきたと思っていたが

それはやったつもりになってただけ。

上には上がいる。


引退して、本当に悔しさが強くなってる気がします。




4年間のラクロス生活を振り返ってみると


8割は辛かった思い出があります。


一年生のサマーで怪我をして


頑張ってウィンターに間に合わせるようリハビリして


また痛みが強くなって見学しての繰り返し



見学に戻るたびに皆んなから


「また痛くなっちゃったの」


と声をかけられます。


気にかけてくれてることはわかっていても


" また "   その一言を言われることが


とにかく悔しくて


練習に行きたくないって思ってしまうことも多くありました。 



それでも4年間続けてこれたのは


「リーグ戦に出て活躍したい」


という気持ちがあったから。



どんなに辛くてもこの気持ちだけは変わらなかった。




3年の夏に手術をして

頑張ってリハビリして


20チームが始まった1月から本格的に練習に参加するようになって



他の人たちに追いつくために必死にボールを追うこと

うまくいかなくて悩むこと


がこんなに楽しいんだってことに気づきました。



その後

コロナの影響で約半年間練習ができなかった時も


今まで試合に出てた人たちより上手くならなきゃいけない


ファイナル4常連校よりもうまくならなきゃ日本一になれない


そのために今の自分に何が必要か何をやらなきゃいけないのか


たくさん書き出しました。


書き出してみると


自分に足りないことがこんなにたくさんあるんだって気付きました。


これを一個ずつやっていけば


絶対上手くなれる


そう信じてやり続けました。




特別大会初戦10/9のラクラク連絡網でのしんごさんからのメンバー発表


そこに自分の名前があった時


つい涙が出てしまった程嬉しかったです。

   (シュートが入った時のDF陣の喜びの舞)


実際にリーグ戦に出場し

チームとしては目標としていた結果は果たせませんでしたが、

自分なりに出せる限りの力は出し切れたとは思ってます。





私は


AチームもBチームも見学も全部経験してきたからこそ後輩たちに伝えたい!


ラクロスが楽しいって気持ちの人もいれば

うまくいかなくて楽しくないって気持ちの人もいると思う。


だけど、ラクロス部に入ったからには


みんな目標をもって取り組んでほしい!!


それはどんな目標でもいいと思います。



リーグ戦に出たい


Aチームに上がりたい


誰々みたいな選手になりたい



なんでもいいと思います!


叶えたい目標があれば

自ずとやることも明確になると思うし


できることが増えた時にきっと

ラクロスが楽しいって思えるはず!!



来年後輩たちが輝けますように!!

21チーム頑張れ!!


   (可愛い娘たち♡   てん、まめ頑張ってね!!)



最後になりましたが、


20チームを応援してくださったOGの方々


私たちが目標を達成するためにご指導くださったコーチの方々


いつも支えてくれたご父母の方々


4年間ありがとうございました。

最高の4年間でした。



これからも学習院大学ラクロス部女子の応援をよろしくお願いいたします!!



お次は みんな大好き はつです♡

コメント
名前

内容