Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ


こんにちは!


4年のはつです。



最後のブログとなりました。

寂しくなります。




大学4年間のラクロスを振り返ると、、

とても充実していたし、恵まれていたな、と思います。


4年間、色々な立場で部に関わらせて頂きました。



1年生の頃、1年練が解体し、はじめてのチーム分けで、Cチームからスタートしました。


人数は少なく、AチームBチームがオールコートでスクリメをしている横で練習を行うなど、

Bで練習をしている同期が羨ましかったし、誰も自分のことを見ていないんじゃないかなどと、生意気で自分勝手なことを考えていました。



1年生の10月にBチームに上がり、はじめて試合にも出ることができました。


そのときの試合や、フィールドに立った感覚は今でも忘れません。



そして、


未熟ではありましたが、2年生でAチームに入り、2年生、3年生とリーグ戦にも出させて頂きました。



先輩方から本当に学ぶことばかりで、おどおどしまくりな私でしたが、

素晴らしい先輩方と一緒にプレーが出来たことは、自分にとってとても大切な財産です。



また、2年生の後半から育成としても関わらせて頂きました。


3年生になり、

新たな1年生を迎えるための準備や、入部したあとの年間的な計画、加えて1日1日の練習など本当にたくさん頭を使った日々でした。



こんなにもたくさんのことを細かく考えるのかと驚き、


自分が育成の立場に立って、改めて私が1年生だった時の育成の方々に本当に感謝の気持ちが生まれました。


育成のメンバーとは、ずっと一緒に何かに取り組み、何度もミーティングを行い、試行錯誤しながら1年生と向き合ってきたかなと思います。



正直な話し、特に3年生の夏のリーグ戦の時期は自分の事と係の仕事などなど忙しすぎて、無の境地にいきかけました。笑



力不足なことも多かったと思いますが、1年生(現2年生)には本当についてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


   (育成メンバー)



話しは戻りますが、

4年生の最後の年を振り返ると、4月から8月の半ばまで休部していたこともあり、あっという間にすぎてしまった感覚です。


復帰をしてから、Bチームで練習に参加をし、特別大会には出場することは叶いませんでしたが、悔いは残っていません。



最後の年、Bチームで少しの期間ではありましたが、Bリーダーとしても関わらせて頂けて、楽しく充実した日々を過ごす事ができました。


また違った立場としてチームに関われて、知ることも多くあったし、新たな学びの毎日でした。




Bにいた4年生が少なかった為、3年生や2年生の力が本当に助けになりました。


3年生や2年生が一緒にチームを作ろうとしてくれたから、とても良い雰囲気で切磋琢磨しながら練習や試合に取り組めたと思います。


大きなフィールドで活躍している姿を楽しみにしてます!





最後にはなりますが、


ここまで支えて下さった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの素敵な方々に出会えたことも感謝です。

素晴らしい環境で日々練習ができたことは、多くのサポートがあったからこそです。

また、ここまで一緒に歩んできた同期にも感謝です。


コーチのみなさま

OGのみなさま

ご父母のみなさま

そして私のわがままを聞いてくれた家族に


本当にありがとうございました。


充実した4年間を過ごす事ができました。

  (4年生)



これからも学習院ラクロス部の応援の程、宜しくお願い致します。




次は、キュートなろあです?!


コメント
名前

内容