Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ あずき

こんにちは!4年のあずきです✌️


特別大会前の意味込みブログでかなり真面目に語ってしまったので、最後はフランクな感じで書いていこうと思います!



個人的な話なんですが、引退する直前にある同期から

『私が1年生だったらあずきさんとしゃべるのしんどい』

と言われました。笑

たしかに私のイメージがいつもドローサークルでイライラしながらセットを待っている人だと困るので、

最後にそのイメージを払拭するべく主に下級生に対して伝えたいことを書きます↓


イメージ.jpeg

(恐らく100回以上やったドローセット。最後まで好きになれなかったよ、、)



まずは1年生!

何よりこんな状況で入部してくれて本当にありがとう!

まだ少人数での練習しかできなかった時に私は土日だけ1年練に顔を出していたけど、

本当にみんな初心者なの?というくらいパスキャは上手いし、遠投もめちゃ飛ぶし、シュー練も球のスピード速い&ナイスコースだしすごいな〜〜と感心していました?

オンラインでの活動期間に自主練頑張ってたんだろうなっていうのが、すごく伝わってきたよ!


イメージ_1.jpeg

(今年スタッフ0人だったらやばいなどうしようと思っていた時に、ふらっと来てそのまま『入部します!』と言ってくれた救世主あんちゃん!本当にありがとう〜)


今は私たちが引退して3学年で練習してると思うけど、1つだけ私が言えることは

来年1年生が新しく入ってくる前に先輩をとことん使おう!!

ということですね。

新入生が入ってきたら、育成の先輩たちはもちろん新入生の面倒を見なきゃいけないわけで、みんなも上級生の1人としての行動が求められるようになると思います。

私はMGだけど、この新チーム始まってすぐくらいの時期は苦手克服期間みたいにして、全然自信ないけど練習試合の審判やらせてくださいって先輩に言ってみたりしてました?


逆に今が先輩やコーチを独占するチャンスだと思って、使える人はどんどん使っていこう!笑



次に2年生!

コロナのせいでラクロス部の恒例行事がいろいろ中止になったけど、その1番の被害者はみんななんじゃないかなと思います。

留学とか部活以外のことにも影響が出て、私の大学生活こんなはずじゃなかったのにー!って思ってる人がほとんどだよね。


正直自分が2年生の時にこういう状況になっていたら、モチベーションを保てたか分からない。

だからみんなの精神力というか、ラクロスに対する姿勢には本当に尊敬しかないです!


私は今年ほとんどA練についてたけど、準リーグやVリーグに行った時に去年怪我で見学してた子とか試合にあまり出てなかった子たちが頑張ってる姿を見て、

やっぱりラクロスできるっていいなとか、試合に出れて良かったなとか感慨深い気持ちになっていました?


イメージ_2.jpeg

(2年生のコートネーム覚えられなさすぎて、

ビデオの時あおに毎回確認してたの懐かしいね笑)


そんな2年生に伝えたいのは、とにかく常に1個上の姿を見て学ぶ!!

普段の練習とかミーツ中とか何かのイベントの時とか、

とにかく1個上の先輩たちの姿勢、チームに対してどういう働きかけをしてるか、どんなことを考えて行動してるのかに注目すると、

ちょうど1年後自分たちが最高学年になったときのイメージがしやすくなります。(あくまでも持論)

私は幹部をやってたからかもしれないけど、4年生になったらこういう事まで考えなきゃいけないんだなーと思いながら少しずつ心の準備をしてました。

こんなこと言って3年生にプレッシャーをかけてるわけじゃないよ笑



そして3年生!

個人的に3年生に関して感動したタイミングが2回あって、

1回目は留学から帰ってきた時に『みんなが先輩になってる!そしてすでにチームの戦力になってる!』と思って、

2回目は自粛明けに『みんながめちゃくちゃ頼りになる!チームの事をすごい考えてくれてる!』と思ってました。

語彙力なくてすみません笑


そんなみんなは今チームの先頭に立って頑張っていると思いますが、後輩を頼るのが大事だなってことを私自身すごく痛感したのでみんなにも覚えておいてもらいたいです。

4年生になるといろんな判断を任されたり、いろんな人とコミュニケーションをとったり、決めなきゃいけないことも沢山あって、今までの先輩方のすごさに改めて気づかされます。

でも最高学年だから自分たちが全部やらなきゃ!というわけではなくて、周りを頼って自分に余裕を持たせることがすんごい大事です!


イメージ_3.jpeg

(間違いなく一番頼ってきた後輩。

親子なりたてくらいの懐かしい写真発掘したよ✌️)


何より21チームでは、特別大会ではなく今まで通りのリーグ戦ができる環境になることを心から願っています!みんな頑張れ!



そして同期!

言いたいことは個人個人に伝達済みなので割愛しますが、全体に対してざっくりと思っていたのは

先輩方が4年生になると言ってた『ご老体』って本当なんだなーってことですかね。

みんな最後まで本当によく頑張りました?笑



最後に、

20チームではご父母の方々やOGの方々に直接お会いできませんでしたが、

皆様のサポートに何度も励まされ、パワーを頂いていました。部員一同心から感謝しております。

また、特別大会ではYouTubeやSNSを通して応援してくださり本当に有難うございました。


そしてコーチの方々には、

オンラインミーツやビデオ見等も含めて例年以上に多くの時間を割いて頂きました。沢山のご指導、本当に有難うございました。


これからも学習院女子ラクロス部の応援を、よろしくお願いいたします!




次回はゲームキャプテンとしてチームを引っ張ってくれたずくです!


イメージ_4.jpeg

(ご老体を実感した同期No.1?お疲れさま)

コメント
名前

内容