Blog

ブログ更新情報


2021

新歓ブログ〜ラクロス部に入ってよかったこと〜

こんにちは!

新2年のりりです?‍♀️


本日からは"ラクロス部に入ってよかったこと"について紹介させていただきます!


私からは、実際に部活に入ってみてよかったなと思うことを三つ紹介しようと思います✨


一つ目は、早起きが出来るようになったこと

(※こちらは朝陽ではなく、夕陽です。参照:同期Instagramより)


私は、もともと早起きが苦手で朝早くから活動をしているラクロス部でやっていけるかなと心配していたのですが、早寝を徹底したところ今では余裕で朝早く起きられるようになりました✨

自分の中で、大学生は昼過ぎに起きるというイメージがあったので自分がこんなに朝早くから活動しているなんて今でも信じられません!

早起きの習慣は、今では当たり前のようになりオフの日も6時に起きられるようになりました?

早起きは三文の徳と言いますが、本当にその通りで、朝早く起きる分、自分の好きなことができる時間が増えるので、筋トレをしたり、音楽聴いたり、、、?

早起きをすることで時間を有効活用できるようになり、充実した1日を送れるようになりました。


二つ目は、自立心が高まったこと


(自立心とは全く関係のない写真ですが、お気に入りの一枚なので)


私は高校生まで、両親がいつも車で最寄り駅まで送迎してくれていたのですが、部活が始まってから練習時間が早いこともあり、両親に迷惑を掛けたくないと思い、部活が始まってからは最寄り駅まで自転車で通うようになりました。?"

また、早起きが苦手だったので大学に入るまでは両親に起こしてもらうことが多かったのですが、部活が始まってからは一人で起きられるようになりました‥苦笑

些細なことですが、これだけでも自分自身にとっては物凄い成長を感じました。?

部活を始めたことをきっかけに、今までどれだけ両親に頼って生きてきたのかを改めて考えるようになりました。

お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。?


三つ目は、自分で考える力が身につくこと

(プレウィンターの時に、先輩方から頂いたものです!)


高校や中学を振り返ると、自分の意見を伝える機会があまりなかったように感じるので、大学に入って一番養われた力なのではないかと思います。もちろん、大学の授業でもレポート等で自分の意見を伝えることはありますが、部活に入ってからは、自分自身と向き合う時間が増え、より深く論理的に自分の意見を伝えることが多くなったように感じます。

特に、部活中に疑問に思ったことやミスプレーに対して、人に聞くことよりも、まずはなぜ?どうして?と自分に問うようになりました。そのおかげで、自分の考えを論理的に相手に伝える能力を養われました✨


他にも個性的で面白い同期に会えたこと

や筋トレのおかげで腹筋が割れたことなど‥‥まだまだたくさん良いところはありますが!

今回は、特に私がラクロス部に入ってよかったと思う三つの点を紹介させていただきました。


是非、ラクロス部のSNSもチェックしてみてください?


女ラク公式アカウント


Instagram:@gakushuin_lax


新歓Instagram: @gakushuin_lax_shinkan


Twitter:@GakushuinLax



次は新3年生の"まひろさん"からです!


コメント
名前

内容