Blog

ブログ更新情報


2021

新歓ブログ〜成長したこと〜

こんにちは。

新2年生のあんです。


今回は成長したことについて具体的に4点、簡単にお伝えしたいと思います!


成長したことは挙げるとキリが無いですが、私がかなりできるようになったことを挙げました!

・挨拶や挨拶をきちんとするようになったこと

・人のことをよく見るようになったこと

・計画的に考えるようになったこと

・敬語を使えるようになったこと


1つ目の「挨拶や返事をきちんとするようになったこと」では、元々運動部の人は対して思わないと思うのですが、ちゃんと挨拶をするような部活ではなかった私からすると、「運動部ってこんなに大きな声で返事とか挨拶をするんだ、、、」と思ったので挙げてみました。

私も運動部のちゃんとした挨拶を、同期の真似をして出来るようになりました。先輩になっても挨拶はちゃんとしようと思います!

挨拶の声が大きくて良いなと思う2人

(左の青ダウンがあめ、右のオレンジダウンがさき)


2つ目の「人のことをよく見るようになったこと」では、

先輩に対して凄いなと思い、私も気にするようにしよう!と思ったことがきっかけです。

ビデオ撮影は遠くから撮るので、誰が誰か分かりません、と相談した時「あの子は青い靴、あの子は走り方でわかるよ」など、色んな特徴を掴んで全員覚えていることに驚きました。

こんなにしっかりマネージャーは見てるんだな、と同時に自分もしっかり見るようにしよう!と思いました。さらに、チームワークが大切な競技なので、先輩が後輩のことを気にかけてくれています。それもあって、私は人のことをかなり見るようになりました。

先輩に相談した河川敷


3つ目の「計画的に考えるようになった」では、主に時間に関してです。

期限に余裕もって間に合わせたり、時間を逆算して行動を考えたり、部活に入ってからは逆算して間に合わせることの大切さを学びました。ギリギリになんとか間に合わせるタイプだったので、ここはとても成長したなと感じます。

特にマネージャーはタイム管理もするので、時間に関してはかなり気にするようになりました。


一緒に課題をしていた同期

(部活終わりに同期と一緒に課題をして間に合わせていました!)(左からさき、あん、くる)


4つ目の、「敬語を使えるようになった」では、メールできちんとした文章を打てるようになったことも含まれています。普段話している時でも、「〜が仰ってました」など、部員は普通に使っていたので私も少しずつ使えるようになりました。

私は関西出身なので、敬語は全て「〜してはる」で解決していたのもあり、標準語の敬語を使うなんて大人になったなと思います。

上記の4点は人として当たり前だけれど、きちんとできてる人って実際にはそんなにいないと思うので、部活に入ってマネージャーの仕事以外に人間としても成長できて(きっとこれからも成長すると思います)、入部したのは大正解でした!


私のブログで少しでも女子ラクロス部の良さが伝われば幸いです??

(左からりり、らて)



最後にとても素敵なsnsを紹介します!

是非見てください♡次はおぐさんです!


女ラク公式アカウント

Instagram:@gakushuin_lax


新歓Instagram: @gakushuin_lax_shinkan


Twitter:@GakushuinLax


コメント
名前

内容