Blog

ブログ更新情報


2021

就活について


こんばんは?


新4年のきりです!

今日は"就職活動"についてお伝えします?


新4年生。そう、只今就職活動真っ最中です。

就活というワードは

今一番聞きたくない&考えたくない言葉ランキング堂々1位です。?笑


(?きっと今部活と就活を頑張っている同期)



そんなこと言っても避けては通れません。


新入生の皆さんも就活については4年後の話だし、なんとなくしかイメージできず、不安な方もいるのではないでしょうか?


ということで、

私が実際に就活を始めてみて、ラクロス部の経験が活きているなーと実感したことや女子ラクロス部ならではの取り組みなどをお伝えしたいと思います?



ポイント①

『4年間が濃すぎて面接で話すことがいっぱいある』


(?3年生の同期試合で好きな写真)


ラクロス部に入部してみて思ったのは、一年間があっという間だということです!

ものすごく早く感じてしまうほどラクロス部で過ごす日々は充実しています。


朝早くからみんなと練習して

試合でみんなと喜んだり悔しがったりして、、

オフに同期と遊びに行ったり、

授業の休み時間にはついつい同期で集まってわちゃわちゃしたり、、


みんなと切磋琢磨しながら、本気で目標に向かっているからこそ、辛かった瞬間もたくさんあったはずなのに思い返して浮かぶのは楽しい記憶ばかりです?


そして何より、大学でラクロス部に入部してから、自分が人間的にも成長したな〜と思います。


高校以前の私はもっと周りに意見を言えなかったし、人と関わることが下手でした。

でもラクロス部で活動しているうちに、このままじゃダメだな〜と自分で感じたり、周りの人のいいところを見て自然と自分もできることが増えたり、我ながら変化を感じています!笑


同期だけでも16人、そして全学年を合わせたら50人の人と関わるので、必然的にコミュニケーションはとるし、その中で自分はどんなことをするのかを考えていくので、もう何かしら全員が日々成長していると思います!笑


なので!就職活動の面接で大学生活頑張ったことを聞かれてもへっちゃらなんです!笑

もうずっとラクロスの話だけ質問してくれればいいのにって思うくらいラクロス部での話はスルスルと出てきます。


これは私に限らず、同期も感じていると思います!



ポイント②

OGの方々との繋がり?


(?先輩の引退試合の集合写真)


学習院ラクロス部は毎年10人以上、多い時は20人以上の一年生が入部するので、OGの方々もたっくさんいます。


OGの方々は練習や試合に来てくださったり、コロナ禍では室内でも使えるボールを送って下さるなど、普段から現役を応援してくれているのを感じます!

たくさん話したいことがあるのですが、今日はもちろん就活に絞ってお伝えします!笑



去年の夏にzoomを用いて就職OG会を行いました!


就職OG会では、航空系や商社、銀行など様々な業界で働いているOGの方々のお話を直接お聞きしました。

夏の間に2、3回開催したのですが、一年生から四年生まで学年関係なく、部活の悩みから将来の悩みや仕事の具体的な内容、やりがいなどたくさんの質問をしていたのが印象に残っています?


OBOG訪問のように一対一だけでなく、このようにたくさんのOGの方々とzoomでお話をする機会があることは珍しいのではないかと思います?

去年からの取り組みですが、一年生の頃からやりたかったと思うくらいです!


OGの方々からできることはない?と聞いてくださるので、私自身、現役からもとっても相談しやすいなと感じています!



以上、2つのポイントからお伝えしましたが、

ラクロス部は忙しくて就活の時期大変そう、、と思っている方の不安が少しでも減って、純粋にラクロスやりたい!!という気持ちが芽生えて思ってくれた方がいたら嬉しいです?



以下、女ラク公式アカウントです??

素敵な写真や動画がたくさんあるのでチェックしてみてください!

(自粛期間中に仲良くなった警備員のおじいさんもSNSをチェックしてくれてかっこいいね!!って言ってくれました?)


もしももっと詳しく知りたい人は気軽に新歓アカウントなどにDMしてみてください☺️

Instagram:@gakushuin_lax


新歓Instagram: @gakushuin_lax_shinkan


Twitter:@GakushuinLax


次は最近前髪ができてかわいい"めぐ"より、他学年紹介です!

コメント
名前

内容