Blog

ブログ更新情報


2022

新歓ブログ〜学生日本一とは〜



こんにちは!


学習院大学、学習院女子大学に入学がお決まりの新入生の皆さんおめでとうございます?


新4年 副将のえまです?



私からは「学生日本一」についてお話をさせて頂きます!





そもそも学生日本一とは、「大学ラクロスチームの中で1番強いチーム」という意味です!


今年度22チームの学習院はこの「学生日本一」を目標にして活動をしています。


どうしてこの目標になったのか背景をお話しします!



まず、学生日本一というのは1-4部が存在する関東の大学チームの中で限られた学校しか届きません。

それは1部校の14校だけです。


1部校の中から関東リーグで優勝した1チームしか全国大会には進めず日本一の舞台に上がることは出来ません。



そんな中、学習院大学は歴代の先輩方が今年も1部で戦える結果を残してくださり、

ありがたいことに日本一に進める切符を手にする資格があるのです。



新4年で22チームの目標決めが行われる時、こんな言葉が多かったです。



「全国の同期に負けたくないよね」

「今までの学習院の印象を絶対変えようね」

「勝って強い学習院を残そう」



他にもさまざまなな思いがありましたが、このような熱い思いから今年の目標が決まりました。


新4年の中でも各々いろいろな役割があってそれぞれチームを動かしてくれているし、新2.3年生のみんなもそれを支えてくれています!


(新4年 2年の夏、まだ若々しかった頃)


まだまだ未熟な部分が多いですが、目標を決めたからには絶対に達成できるよう部員一同動いています❤️‍?❤️‍?



大学に入学するまでスポーツをやっていた子、

あまり体を動かす機会がなかった子、

もう大学では運動はいいかな、と思っている子など


さまざまな心境の新入生の皆さんがいると思いますが、ひとつ前のブログにもあるよう、

ラクロスはカレッジスポーツで大学から始人が子がとても多いです。


大学から始めて日本一を目指せる環境があるなんて素敵だと思いませんか!?!?

私自身もこの言葉を聞いて入部を決めた部分があります。

 

(2021年の試合)


高い目標に向けて部員と協力しながら進むことは、自分を成長させてくれる糧になると思います。


ぜひ、興味を持ってくれたら一度体験会や新歓イベントに参加をしてもらえるととても嬉しいです?

部員一同お待ちしております!



お次は新4年のみぃから「1年間の流れ」についてです!

コメント
名前

内容