Blog

ブログ更新情報


2022

リーグ戦意気込み

こんにちは☀️

2年のあまねです?

私からはリーグ戦の意気込みを書かせていただきます!


リーグ戦に向けての目標は

基礎技術をあげて自信をもってプレーする

考えながら声を出してチームディフェンスをやりきる

です。


ラクロスをやり始めてようやく1年が経ちました。

ラクロスをやっていて、ディフェンスが本当に面白いと感じています。


1年生の頃は、パワーポジションとか位置取りとか間合いとかとにかく自分のディフェンスについて必死でした。

それがどんどん自分以外のディフェンスにどこに動いてもらえばいいのかとか、相手の特徴とか、数的不利のこととか、自分だけじゃなくて、6人でどうすればいいのかを考えるようになりました。


考えながらそれを声に出してプレーする

これは本当に難しいです。

練習中何度もモヤモヤモヤモヤ。

でもその解決策が見つかると楽しい。

それがプレーでできるようになるともっと楽しい。

自分の考えられることが少しずつ増えていくのが楽しい。


難しいけど、考え続けて声を掛け合って、うまく連動したり対峙できたり、それで自分たちのOFに繋げられたときは本当にうれしいです。


5月末の関東対抗戦、青学戦。この試合は自分の心に強く残っています。

基礎的なプレーも覚束ない、他人から言われないと声も出せない。Aチームとしての自覚と責任のある個のプレーがひとつもない。下手な自分にも、それに目を背けたいと感じる自分にも腹が立ちました。

でも、こんなに悔しい気持ちを2年で経験できてよかったと思います。

もうやるしかない。もっともっと挑戦して努力して、自分のやるべきことをやっていきます。


リーグ戦に向けて、今よりももっと基礎技術をあげます。特にパスとグラボ。自主練を積み重ねて自分の1つ1つのプレーに責任を持ちます。

ディフェンスは、ボトムとして下から出すべき声を出し続けます。正しく判断できるようビデオ見もします。誰にどうして欲しいのか、状況を把握しながら声を出して、「奪うDF」を6人で体現していきます!


学習院の女ラクは、素敵な人ばかりです。

温かく包んでくれる人も、時に厳しく指導してくれる人もいます。自分にとって本当に有難い存在です。全員がチームのために、学生日本一になるために日々励んでいて、本当に素敵な人たちばかりで、大好きです。


だから絶対笑顔で終わりたい。


絶対に勝ちましょう!

コメント
名前

内容