Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ


こんばんは?



さくです!





まず、22チームを日頃から応援してくださり、支えてきてくださった皆様、本当にありがとうございました。





卒論に追われ、毎日あと残り何字と考え、ひぃひぃ焦りながら過ごす生活を送っていますが、最後のブログを書いていきます。





まとまっていない部分が多いのですが、温かい目で見てくださると嬉しいです。





4年間振り返って本当にあっという間で、




1年生の最初の頃、ドロワー以外全員ドロー周りというカオスな状態で早稲田と練習試合を行ったり、




フォローして同期と目白の松屋で急いで牛丼食べて、終電ぐらいで帰って、翌日始発で朝練行くハードスケジュールな日があったり、




1年生の頃の出来事も、今でも鮮明に覚えています。




(懐かしきフレッシュマン、、笑)







私はこの4年間、この学習院大学ラクロス部女子のチームの一員として過ごしてきたこと関しては、


全く後悔はなく、むしろ1年生の頃に入部を決意した自分を褒めてやりたいぐらいです。

(英語のクラスが偶然一緒で、席が近くて、体験入部に誘ってくれたりこ、本当にありがとう、、?)






このラクロス部に入ったおかげで、



1人1人個性がこれでもかって程強くて、けど一緒にいるとめちゃ楽しい同期や、



ラクロスやチームに対して熱い想いをもった沢山の素晴らしい人達に出会えました。



また、他では絶対経験できない沢山の出来事を経験して、人としても、少しは貫禄がついて成長できたかなと思います。







しかし、この4年間の中で、個人またチームで立てた小さい目標、大きい目標の数々は、達成できたものもありますが、達成できなかったものもあり、




色んな方から後悔ないように頑張れと応援していただきましたが、自分としては後悔が残っています。




自分があの時グラボをとっていれば、、

あの時シュートを決めていれば、、

あの時ナイディーしてボールを奪えてたら、、

もっともっと自分が強かったら、、




チームの勝利に貢献できたかもしれないと思っています。



しかし、もう現役のプレーヤーではなく、OGとしてしかこのチームに関わることはできないので、今後の学習院を本当に全力で応援していきます。








話は少し変わるのですが、今年こそVリーグ優勝するほど強いBチームをつくりたいと思い、Bチームの幹部を務めさせてもらいました。




自分自身が力不足で頼りなくて、迷惑をかけてしまったこともあると思うけど、




同期には様々な面でサポートしてもらったり、困っている時は声をかけて支えてくれたりして、




3、2年生は、こんなメニューやりたいですとか、チームを良くするために意見を積極的に言ってくれて、




1年生は、上級生に混ざった状況でも、シュート決める、ナイディーする、グラボ絶対とると強い気持ちで果敢にプレーしてて逞しくて、




本当に本当に心強くて、みんなに感謝しかないです。






練習が始まった当初、




DFセットでは、声が出ていない、プレー中コミュニケーションが取れてないことが、自分自身含めみんな自他共に認める課題になってたけど、




最後には、コーチや周りの人たちからBのDFめっちゃ声出てて、守れてると褒められるくらい成長できて、





OFセットに関しては、仕掛けどころが明確でないという反省が多々上がってたけど、




お互いの強みや、やりたい戦術が分かり合ってきて、少しずつみんなが共通認識もって、攻めて得点できるシーンが増えるほど成長して、




Vリーグ優勝という目標は達成できなかったけど、準優勝を獲得できてとても嬉しかったです。











最後に、試合結果で皆様に恩返しをするということができず、とても申し訳ない気持ちでいっぱいですが、


どんな時でも支えてくださった保護者の方々、

日頃から応援してくださったOGの方々、

たくさんのご指導をしてくださったコーチの方々、

22チームに関わってくださった皆様


本当にありがとうございました。



今後とも応援の程よろしくお願いいたします。





明日は、まぐ?です!



コメント
名前

内容