Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ

こんにちは


まぐです。


引退してから約三週間経ちますが、正直達成感よりも

悔しい気持ちが強く残ります。


4年間全力でやり切り、全力で戦い抜いた事実を結果で証明し、味わう感覚はどんなものだったのだろうか。


22チームで目標を達成したかったし、Vリーグも優勝したかった


そして一部の舞台を守り抜いてきたOGの方々、学習院を応援してくださる方々、これから戦う後輩たちに一部の舞台を残せず、本当に申し訳ない事をしてしまったという思いばかりがこみ上げてきます。



こんな思いはしてほしくない。

23チームは強い。後輩たちは必ずやってくれると思います。

二部の舞台で圧勝して、必ず一部の舞台に戻ってきてくれることを信じて、これからもずっと学習院大学ラクロス部を応援し続けます。




さて、4年間を振り返るとラクロス部で得た事は本当に大きくて、大切な時間だったなと感じます。


特に、“人”との繋がりの大切さには気づかされ、

どんな時も人がモチベーションになり、楽しい思いも苦しい思いも共有できる仲間がいたからしんどい時も乗り越えられたし、ラクロスを通じて新たな価値観を沢山得ることが出来たなと感じます。




【毎日を生きるのに必死な1年生】

毎日を全力で生き、あっという間に一日が終わり、ほぼ記憶がないけど、

そんな日々も同期のおかげで乗り越えられた。

同期ミーツではそれぞれの価値観をぶつけて何人泣いたことか。

学習組は昼練をしてる、先輩とビデオ見をしてるって話をきいて

西戸山公園で昼休みにパスキャしたり、女子大でコインゲームしたり、トレルに引っ張り出してくれた同期の存在もあり、同期に負けたくないってモチベになってたな。



そして試合で活躍する上級生の姿が

自分もこの先輩みたいになりたい、

こんな形で引退を迎えたいという思いを具体的にして

さらに頑張る原動力になってました。

沢山話も聞いてくださって本当にありがとうございました?



(左からまぐ、里親にじさん、お母さんぱんさん、にあさん。本当に私の原動力でした)






【コロナ禍の出会い】


オンラインでの沢山のラクロッサーと出会いがラクロスにおいてだけでなく私の考えをより豊かにしてくれた。



ラクロス界には何でもラクロスに繋げたがる面白い人がたくさんい



コロナ禍に日本代表で活躍する選手や他大学のラクロッサー、OGOBの方の話を聞いたり、


他大学のラクロッサーと自主練したり、


ラクロスに対して新しい価値を見出してる人が沢山いてラクロス部もラクロスも大好きになった!!!!!!!‼︎


外部に目を向けて新しい知識を得ることや価値観を知ることで井の中の蛙大海を知らずだったなと実感。。


この感覚がもっと上手くなってチームに還元したいって気持ちを掻き立ててほんっっっっっっっとに楽しんでラクロスしてたな。


外部の刺激が欲しくて、外部練習にいっぱい一緒に行ってくれた同期も本当にありがとう。



それからコロナ禍の出会いでいうともう一つ

おじさん①

コロナ禍の自粛期間中、毎朝9:30に公園前を通る(知らない)おじさんは自分の新聞を買いに行ったコンビニ帰りに私への差し入れをくれた


おじさん②

フェンスの中に入ったボールを回収しておいてくれる壁の目の前に住むおじさん?


色んな人に応援されてると改めて実感した

自粛中の出会い、本当にありがとう






【4年目の苦しみ】



4年生の1年間、ほんっとにしんどかった。

多分、同期もそれぞれ4年として色々なものを抱え、それぞれ苦しみを抱えていたと思う。

苦しみの中でも色んな人の言葉、お互いの支えに救われて、頑張る姿に影響を受けて最後まで走れた。



想定外すぎる怪我に、




復帰後に1on1は抜けなくなって、



このままじゃ完全に“ケガしてもプレーして足引っ張ってた人”ってだけで終わる

って本気で悩んで自分の価値見出すのに必死で、




Bチームでなかなか試合が出来ない中で


人数の少ないBチームの存在意義も分からなくなって、





そんなときも話聞いて声掛けてくれるコーチや先輩、同期がいて、本当に助けられた。




話を聞いてくれる仲間がいて、


本気で議論できる仲間がいて、


チームを良くしようと勇気を出して思いを伝えてくれる後輩がいて


試行錯誤しながら挑戦する仲間がいて、


4年の意地を背中で見せてくれる同期がいて、


チームの勝利のために役割を全うする仲間がいて、


こんな私にも質問してくれる後輩がいて、


怪我してもリハビリを頑張る仲間がいて、


一番近くで支えてくれるMGがいて、


22チームのみんなとコーチの方々がいたから、けがをしても最後までプレーヤー復帰を目指そう、自分の力でプレーヤーとして結果を残すと思えました!

(いっぱい議論したオフェンス陣)


(勝利の瞬間が本当に好きだったな)

(さく 朝から晩まで一生一緒に頭悩ませたね)



ラクロス部に入って、本当に書ききれないほどたくさんの経験をさせてもらい、ラクロスに捧げた4年間は仲間の存在がモチベーションになり、仲間と高めあえ、そしてたくさんの人に応援され、支えられながら成長できました。


私の新しい価値観を形成してくれたラクロス部での出会い、経験を糧に、今後の人生自らの行動によって良い方向に向けられるように頑張ろうと思います!!



短いようで長く、長いようで短かった、とても濃い4年間でした。

本当にありがとうございました。


明日はちこです??


コメント
名前

内容