Blog

ブログ更新情報


2023

リーグ戦意気込み

こんにちは!2年MGあやなです???


今回はリーグ戦の意気込みについて書いていきたいと思います!



私はMGなので直接リーグ戦に出場してフィールドでプレーすることはありません。


それでも気持ちはみんなと一緒です。

「一部昇格」が今年の目指すゴールだと思っています。



このブログで話すには個人的すぎる話になりますが、私は去年と比べてリーグ戦に対する気持ちが大きく変わりました。


もちろん、去年は1年生でリーグ戦がどんな試合なのかよく分かってなかったからというのもあります。


しかし、それ以前に私は今の23チームが始まる前にこの部活を退部しようと思っていました。


理由はいろいろありましたが、1番大きかったのは「この部活で自分の存在意義を感じなかった」からです。


今思えば何言ってるんだろ?って感じなんですけどその時の自分は多分辞める理由を探すのに必死だったんだと思います笑



ではなぜまだこの部活にいるのかというと、



存在意義を感じるようになったからです。


きっかけはラクロス部での私の親、現4年生あんさんのSTAFF改革でした。


この改革によりSTAFFという大枠が作られ、その下にMG(マネージャー)•AS(アナライジング)•TR(トレーナー)の3つの役割ができました。


「学生TRあやなに向いてると思うんだけどどう?」


本当はもう退部の決意を伝えようと思っていた日にあんさんから伝えられました。


学生TRとは、見学者とTRの宮代さんを繋ぐ役割があります。

具体的には、その日の部活でどんなことをしたのか、怪我の現状についてを報告します。



なぜかわからないけど、その話をいただいた時に「やってみたい」と思う気持ちが強くありました。


そして、「退部します」を言うはずだったのに「やっぱり部活続けます」って言ってました笑


あまりの方向転換に、家に帰ってから両親には本当に驚かれましたし、何度も「本当にそれで良いのね?」と言われたのをおぼえています笑


でも、今に至るまであの時の決断を後悔したことはありません。



学生TRという役割をもらってからの部活には今まで以上にやる気がありました。


なにより、見学者が復帰する時がとても嬉しいです。


怪我で普通の練習に参加できず、悔しがっている姿を見るとその人がいかに部活に対して本気なのかがよくわかります。


そして見学期間、いろんな気持ちと葛藤しながらもリハメニューをこなす様子。


少しずつ復帰に近づいていってだんだん普通の動きができるようになっていく様子。


この一連の流れを見ているからこそ見学者が復帰できた時はすごい嬉しいです。


少し前までは1年生も含めて見学者が9人だった時期がありました。ほとんどの選手がリーグ戦の練習が始まってくる7月に復帰できるようにそれぞれ頑張っていました。


今では嬉しいことに見学者が減っています。

リーグ戦ではあの時見学していた選手たちがフィールドで活躍する姿を見るのが楽しみです。


学生TRになってまだまだ日は浅いですが、すでに私は学生TRにしか味わえない感動を感じさせてもらっている気がします。



そんな私は23チームで〝見学者に寄り添えるTRになる〟という目標を立てています。


もちろん怪我をしないことが1番ですが、スポーツにおいて怪我はつきものです。


【怪我をする・見学になる=マイナス】

こんなイメージがありますが、私は

【見学期間があったからこそこれができるようになった!】

こう思ってもらえるような充実した見学期間のサポートができればと思っています。



以上が私のこの部活においての存在意義です。

別に私じゃなきゃできないってわけでは全然ありません。


ただ、見学者が自分の見学期間を振り返った時に「そういえば見学期間あやなとよく話したな〜」とかちょっとでも思い出してもらえればそれだけで嬉しいです☺️


現在は今までのMG、4年生のあんさん、3年生ゆらさんと私に加えて、留学から戻ってきた3年生みくさんと長期見学期間中STAFFとして参加している同期えみ、そして1年生のひなちゃんの6人で頑張っています??


MGが増えたからこそ、分業して「一閃」にあるようにそれぞれの得意分野の仕事をできている気がします。


この流れでSTAFF勢もリーグ戦ベンチで頑張ります!





そして、なにより同期!!


同期が試合に出るようになってきたからリーグ戦が楽しみなのもあります。


2年生になって前よりも同期が練習試合に出る機会が増えてきました。


みんな本当に上手になってて、努力もしてて沢山尊敬してます。


リーグ戦で点決めたり、ディフェンス守り切ったり、セーブしてるの見たらベンチから叫びまくります許してください?

(↑関西遠征で撮った同期との写真?)


ここまでとても長く書いちゃいましたが、簡潔に言うと「前よりも部活が大好きになったからリーグ戦がものすごく楽しみ!」という感じです。


プレーヤーの皆さんにはとにかく楽しんで、自分らしいプレーをしてもらいたいです?


怪我や熱中症には気をつけて、自分の最大限を出してください??


最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント
名前

内容