Blog

ブログ更新情報


2012

4年生
こんにちは!
4年主将のちゃんです!(^^)
 
私達ももう4年生という事で、今回は同期と過ごしてきたこの3年半をちょっとまじめに振り返ってみたいと思います!(^^)
 
 
2009年5月、学習院大学女子ラクロス部に30名弱の新入生が入部しました!
今まで育ってきた環境が違う。やってきたスポーツも考え方も違う。
でも、このチームが魅力的だと思い、かっこよくて素敵な先輩方に少しでも追いつけるようにと、毎日がむしゃらにラクロスをしていた1年生の時。
先輩からたくさんの事を学びながら、どんどんラクロスが好きになって、でもそれと同時に学年がまとまることの難しさも感じました。
一人だけが頑張っても試合では勝てない。
全員が同じ目標を持って心を一つにしないとラクロスは成り立たないという事をサマー、ウィンター、あすなろで学びました!
 
 
1年生の時のお仕事も減ってラクロスに費やす時間が一気に増えた2年生。
フォローでチームを支える立場じゃなくなったからこそ試合に出て活躍してチームに貢献したい!という思いが強くなりました。
でもその気持ちとは裏腹にプレーで上手くいかずに落ち込んだり、試合に出れずに悔しい思いをしたり、「自分の役割って何だろう」「2年生の役割って何だろう」ってたくさん考えてたくさん話しました。
こういう気持ちを同期で話したことで学年の団結力も高まりました!
 
 
279
 
これは2年生の時のつまごいの写真です!なつかしい~
みんな髪型が今と全然違いますね~女子力高めです
 
 
3年生になって後輩の方が多くなって、チームの事をもっと考えるようになりました。
それと同時に、一番長い時間を過ごしてきた1個上の先輩と絶対に勝ちに行くんだという強い気持ちを持ったのも3年生の時です。
 
2011年3月11日、東日本大震災が起きた日、ちょうど私達は春合宿の初日で、3泊4日の残りの日程は全部ミーティングになりました。
あの瞬間、同じ時間を共有して、自分達が出来る事は何か・チームの中で出来る事は何か・学年の役割は何かを話した事で、「仲間」の大切さを改めて感じる事が出来ました。
日本人として、震災は忘れられない出来事なのはもちろん、学習院大学女子ラクロス部としても忘れられない出来事です。
 
 
408
これは毎年行っている甲南大学との定期戦で大阪に行った時の写真です。
同期が半分くらいしか写ってませんが、楽しそうな写真なので私のお気に入りです(^0^)
 
448
3年生の夏合宿の集合写真。これはハゲビームでしょうか、、団結力が感じられる1枚ですね!
そういえば姐さん最近ハゲネタでいじられなくなりましたね!
 
 
そしてそして4年生!
最後の年ですが、、もうあっという間に9月ですが、、4年生はまだまだこれからです!
最上級生として、最後の最後ま全力を出し切って突っ走って行きたいと思いまーーす!!
同期が18人もいる事は本当に心強いですね。この学年らしく、最後まで12チームを引っ張っていきましょう~☆
 
 
1344506232760
 
みんないつもありがとう!私はこの学年が大好きですみんなが同期でよかったです!
、、もちろん3年生も2年生も1年生もみんな大好きです(^^)!
 
では失礼します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
名前

内容